So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

大田市場で朝食を [雑感]

今、豊洲市場や築地が話題になっているが、自宅のすぐ近くにありながら未だ行ったことがない「大田市場」に行ってみた。
自転車でも行ける距離だが寒いので車で出かけた。
大田市場は平成元年に開設した青果、花き、水産の3部門を有する総合市場だ。
特に青果と花きは規模、扱い量ともに我が国最大の市場だという。

朝9時頃正門前に到着。
正門詰め所で「見学と食事に来た」と告げて駐車票をもらう。
朝飯がまだなので先に関連棟にある食堂を目指した。
市場内は業者のトラックや運搬車が忙しく行き交っている。
関連棟近くの平置き駐車スペースに車を駐め、関連棟に入る。
ここには文房具屋や雑貨店などが軒を連ね、寿司屋、中華屋、食堂が並んでいる。
ネットで予め目星を付けていた「三洋食堂」を探す。

あった!
RIMG0043.jpg

店頭に張ってある雑然としたメニューを見ていると中からおかみさんが顔を出した。
「どんなものを食べたいの?」と気さくに話しかけてきた。
私は牡蠣フライと刺身の定食を、妻は煮魚と刺身の盛り合わせに決めた。
ネットでダウンロードしたクーポン券を見せると白いご飯がネギトロ飯にグレードアップする。
RIMG0042.jpg

朝飯にしてはボリュームがありそうだがサッパリ系なのでお腹に負担が全くない。
美味かったゾ!

先ほどのおかみさんと話をする。
市場内の様子を教えてくれた。
おかみさん、何年もここで仕事をしているが見学コースに行ったことがないとのこと。
そうだろうな内情が分かっていれば見学の必要はないのだから。
我々も見学コースを歩くのをやめて、関連棟内や隣の水産棟を見ることにした。
水産棟では水産物の小売りをしてくれる店が多くある。
週末や年末はけっこう買い物客が来るらしい。
一回りして車に戻った。
なるほど、大田市場とはこういうところだったのだ。
って、飯を食べに行っただけで何がなるほどだ。
でも、地元の大田市場に大いに納得。

大田市場はこちら。

三洋食堂はこちら。

クーポン券情報はこちら。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大混雑の高尾山 [山・ハイキング]

昨日、暫くぶりに妻を伴って高尾山に行ってきた。
チョイと足慣らしのつもりで出かけたのは良いが高尾山口に着いて驚いた。
本来の駐車場は満車。温泉施設専用のコインパーキングに誘導された。MAX1500円。
駅改札からロープウエー乗り場まで人、人、人の大渋滞。

RIMG0197.jpg
我々は稲荷山コースを歩いたが、ここも人が多い。
若い男女が多いが、中高年の登山者もちらほら。

山頂は人がこぼれているだろうから巻き道を使いもみじ台へ。
ここも、人、ひと、人。
茶店は満員御礼の大繁盛。
ベンチも座る余地無しの人、人、ひと。

RIMG0202.jpg
景色はまずまず。

帰路も混雑を避け、4号路を選んだ。
しかし、ここもひと、人、人。
午後なのにどんどん登ってくる。
すれ違いもままならない。

ロープウエー乗り場はご覧の通り長蛇の列。

RIMG0219.jpg
ロープウエーは7分間隔でピストン輸送。
1台の車輌によくこれだけ人が詰まるものだ。

なんとか地上へ到着。
高尾山へは何十回と歩いたがこんなに人で溢れた高尾山は初めてだ。

あ、紅葉ね。観光客はこれが目的だったのだ。
まずまずの色づきだったかな?

RIMG0208.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うめちゃん寄席ご報告 [落語やってます!]

去る9月3日に行われた、梅屋敷東通り商店街主催の「うめちゃん寄席」はおかげさまで大好評のうちに終了しました。
会場には早くからお客さんがお見えになり客席は早くも満席状態。
6時30分商店街理事長の挨拶が終わるといよいよ寄席のはじまり、始まり~~!

開口一番は地元のさくら川てっつあん。
ネタは「出来心」
tetu2.jpg

続いて女性噺家、彩遊亭みーやさん。
ネタは「牛ほめ」でご機嫌を伺います。
mi3.jpg

続いての登場は中仙道酒楽さん。
ご存じ女湯覗きの「湯屋番」で笑いを頂戴。
syu4.jpg

中入り後は紙芝居のえいちゃん登場。
この方はプロの紙芝居演者です。
物語は「青の洞門」
この話は実話です。
ei3.jpg

さて、本日のトリを務めるのは呑気亭八べぇさん。
出し物は「壺算」
まか不思議な計算方法が出てきます。
hati1.jpg

最後は商店街によるお楽しみ抽選会。
kuzi1.jpg
出演者がくじを引きます。
当たった方、おめでとうございます。
当たらなかった方、またの機会をお楽しみに。

この日は60名以上のお客様がお見えになり、大いに笑って頂き楽しんで頂けたようです。
「面白かったよ」との声があちこちで聴くことができました。
ありがたいことです。
またの機会を楽しみに!!
ありがとうございましたぁ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うめちゃん寄席 [落語やってます!]

明日、3日は梅屋敷東通り商店街恒例の「底ざらい市」です。
いつものように、お買い物券などが当たるガラポン抽選会やかき氷のサービスなどのイベントがあります。

今回商店街では、新たな試みとして「うめちゃん寄席」を企画しました。
会場は八幡自治会館(大森中3-17-15)
午後6時30分からはじまります。
社会人落語家4名とプロの紙芝居が出演する豪華版(?)です。
木戸銭は無料。
プログラムはチラシの通りです。

s400umeyose0903.jpg

修了後お楽しみ抽選会が有ります。
どうぞ、みな様お誘い合わせの上ご来場下さい。
お待ちしておりま~~す!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンゴジラの襲来 [雑感]

先週の夏休み中に唯一外出したと言えば近くの映画館に「シンゴジラ」を観にいったこと。
それ以外は全く外に出ず、家の中に閉じこもっていたのだ。
ま、これもある事情があってのことだが。

「シンゴジラ」見逃すわけに行かないワケがあった。
なんってったってこのゴジラさん、東京湾に現れ大田区蒲田の街を襲ってきたのだ。
呑川を遡上し旭橋を壊し、蒲田駅前や梅屋敷をメチャメチャにする。
京急バスや京急線がやられ、商店や民家は潰され、甚大な被害が広がった。

去年、蒲田駅前や梅屋敷商店街を通行止めし、300人のエキストラを使ってロケをしたのだった。
蒲田、梅屋敷はわたしの地元中の地元。
この映画を見逃すわけにはいかないのだ。

映画館では4DXで観てしまった。
ゴジラの破壊シーンでは椅子が振動し、水が頭にかかってくる。
自衛隊のヘリが飛んでいるときは自分が乗っているように椅子が動く。
風が首筋の後ろから吹き付ける。
スクリーンの前からも煙が吹き出している。

映画「シンゴジラ」のテーマは大都市が災害に見舞われた時の政府の対応がメインのような気がする。
右往左往する政治家や役人。
手続きがなければ会議もできない仕組み。
縦型の行政システム。
そちらの方に重きが置かれているようなストーリーだった。

大田区、目黒区、品川区を襲っていったん東京湾に消えるゴジラ。
こんどは鎌倉沖の海岸に姿を現す。
これ以上書くとネタバレになるのでやめます。

行きつけの居酒屋の女将が言っていた。
「不景気で店を閉める口実ができたわ。『ゴジラに襲われたため営業を続けることが不可能になりました。やむなく店を閉店します』って張り紙をするわ」


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

高砂亭落語教室発表会終了! [落語やってます!]

昨日、高砂亭落語教室の発表会が行われ、無事終了しました。
三遊亭遊史郎師匠のもと、年2回の発表会も早5回目となりました。
今回は11名の生徒さんが日頃のお稽古の成果を遺憾なく発揮、充実した会になりました。

s400RIMG0060.jpg

2部形式で行われ、午後1時から5時半過ぎまでの長帳場です。
一部、二部とも遊史郎師匠が特別出演、華を添えていただきました。
お客様も大勢駆けつけて頂き盛況な発表会でした。
わたしのネタは「出来心」なんとか噛まずにできたかな?

近くの居酒屋で打ち上げ。
盛り上がることこの上ない。

これでひとつの区切りができたようだ。
さて、次回のネタを考えねば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週刊ダイヤモンド「落語にハマる」 [出来事]

今週の週刊ダイヤモンド誌の特集は「落語にハマる」だ。
ビジネスに効く!落語のハマり方と副題がついている。
RIMG0051.jpg

英国のEU離脱の難しい記事に続いてなんと40ページにわたっての大特集だ。
近年の落語ブームは過去に何度か到来した一過性のものではなく、落語復権の兆しなのだそうだ。
特に若者を中心に盛り上がりを見せているようだ。

特集は人気番組「笑点」の歴史から人気噺家のインタビュー、落語界の階級制、内側、協会図、寄席の紹介など多岐にわたっている。
そしてこの落語がビジネスの世界に役立つのだと職種別で見る落語の楽しみ方も紹介されている。
RIMG0052.jpg

お堅いイメージの週刊誌「ダイヤモンド」がまた何で落語の特集など組んだのだろう。
志の輔師のインタビューで、今ビジネスマンの中でも落語にハマる人が増えているとの質問に「落語を聴くことでこれまで使ってこなかった脳を使う喜び、満足感のようなものを得られるって思ってくれたからなんじゃないでしょうか」と答えていた。
なるほど、その通りだと思わず頷いた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻がスマホデビューすると [出来事]

妻が長年愛用していたガラケー、らくらくホンが古くなったのをきっかけにスマホに買い換えた。
ドコモショップでデーターの移行を行って家に帰る。
最初は何かと初期設定が必要だ。
わたしで分かることは設定し、まず電話の出方から教え、とりあえずは使えるようになった。

そこへ息子や嫁たちがやってきた。
「お母さん、メールのやりとりなんか面倒だからLINEを使ったら」
と、あっという間にLINEをインストール、登録してしまった。
あれこれと使い方を教えてもらったもののそういきなり使いこなせるものではない。

わたしはLINEをやっていないので知らないが、LINEに登録するとお互いの電話帳に載っている人が知ることになるらしい。
「よろしくお願いいたします」なんてコメントが届く。
「これ、誰だろう? あ、美容院の先生かな?」なんて混乱この上ない。
コメントをもらっても返信の仕方が分からない。
仕方がないので返信は電話でする。
「LINEにコメントありがとう。返信の仕方が分からなくって電話したの」
なんて、笑い話のようなやり取りが繰り返された。

そのうち、子供たちに返信の仕方、画像や動画の送り方など教わってなんとか使えるようになった。
今では写真や動画を添付して子供たちに送ったり、すげー、使いこなすようになってしまったのだ。
そしてわたしに言うことが振るっている。
「おとーさんもLINEやりなよ。便利よ」
「(^^ゞ」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケイケイ落語会終了しました! [落語やってます!]

昨夜は「第5回ケイケイ落語会」が行われました。
今回も大勢のお客様に来ていただき満席に。
例によって7時半より口演開始となりました。
s400RIMG0008.jpg

開口一番は彩遊亭みーやさん。
「狸札」でご機嫌を伺います。
miya02.jpg

続いてさくら川てっつぁんの「出来心」
7月の髙砂亭落語教室の発表会でやる演目を勝手にネタおろしをしてしまったのだ。
tetu03.jpg

花伝亭みーやさんは「だくだく」
出来心もだくだくも泥棒の話。
ahiru02.jpg

中入り後は紙芝居のえいちゃんの登場。
短い物語を一本演じた後に芥川龍之介の児童文学作品「蜘蛛の糸」
こちらも泥棒が主人公。
気のせいか今日は泥棒の話が続く。
eichan02.jpg

今夜の主任は中仙道酒楽さん演目は「蒟蒻問答」
トリにふさわしく大受けだった。
silyuraku04.jpg

大いに盛り上がって無事終了。
冷たい生ビールでノドを潤し、お客さんと談笑。
閉店間近になって帰宅の途についた。
出演者のみなさん、大変にお疲れ様でした。
またの機会を楽しみに!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケイケイ落語会 [落語やってます!]

来週の土曜日に「第五回ケイケイ落語会」が開催されます。
まだ余席があるようなので、お時間のある方はぜひご予約をお願いします。

プログラムは以下の通りです。

2016年6月25日(土)
開場:午後7時
開演:午後7時30分
会場:ハワイアンパブ「ケイケイ」
東京都大田区大森北4-26-12 東美ビル地下1階
JR京浜東北線「大森」駅東口徒歩11分
03-3765-9594(火曜定休)

彩遊亭みーや「狸札」
さくら川てっつぁん「出来心」
花伝亭あひる「だくだく」
(仲入り)
紙芝居のえいちゃん「蜘蛛の糸」
中仙道酒楽「蒟蒻問答」

毎回好評の落語会です。
ご来場をお待ちしております。

s400ケイケイ第5回落語会チラシ.jpg

尚、落語鑑賞は無料ですが、飲食代がかかります。
お店の通常システムで男性3500円、女性3000円。
飲み放題、おつまみ付き。カラオケ歌い放題(落語修了後)です。
ご承知おき下さい。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -