So-net無料ブログ作成
検索選択

車でカセットテープを聴く方法 [出来事]

車の中で音楽を聴くためにはCDを使うことが多い。
しかし、昔、撮りためたカセットテープを聴く方法がない。
わたしの車にはカセットテープ再生のデッキが付いていないのだ。
今時カセットテープを使う人は稀なのだろう。

iPodが飛ぶように売れている。
iPodに入っている音楽を車で聴くために専用の「FMトランスミッター」がある。
では、カセットテープの音楽をiPodに録音してFMトランスミッターで聴いたらどうか。
そのためにはiPodを買わなくてはいけない。

そこで考えた。
FMトランスミッターは何もiPodだけのものではない。
音源はなんでもいいはずだ。
小さなテープデッキを使いそれにFMトランスミッターで飛ばせばいいのだ。

早速「FMトランスミッター」を探しに出かけた。
iPodも使える多機能のものが多いがiPod機能は必要ない。
機能がすこぶるシンプルな「FMトランスミッター」を購入。
1980円だった。


ついでに再生専用のテープデッキを買った。
昔のウオークマンだ(カセットテープデッキのコーナーは客が誰も居なかった)。

さて、FMトランスミッターをシガーライターに入れる。
車のオーディオのFMに周波数を合わせる。
ウオークマンを繋げる。
カセットテープを入れる。
再生スタート!

おお! 音が出た!(当たり前)
音質は意外にも鮮明だ。
サウンドがコンサート会場のように響き渡る。
アナログの音質は捨てがたいものだ。
「FMトランスミッター」試験走行は大成功!
これなら山の往復に快適なドライブができる。

今度は、このカセットテープの音楽を「ICボイスレコーダ」に全部録音し、iPod代わりにしてみようと思っている。

若い者に自慢げにこの話をした。
すると「そんなこと、ずっと前からやってますよ」だと。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

なおき

僕もカセットやLP沢山持ってます!うちの古い車にはカセット付いてますけど・・・。逆に、それ使って娘はiPodを、僕はMDを聴いてます。
by なおき (2008-01-06 15:15) 

tetuya

車種によってオーディオ設備が様々ですね。
パソコンにフロッピーディスクがなくなったようにメディアの変化著しいです。
古いメディアの保存に悩みます。
以前、100枚あったLDをタダ同様で処分しました。
by tetuya (2008-01-09 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。