So-net無料ブログ作成
検索選択

スマートフォンでカラオケの練習 [レグザフォンT-01C]

またまたスマートフォンの話題で申し訳ありません。
スマートフォンT-01Cのカテゴリーを作っちゃいました。

カラオケのレパートリーがなかなか増えない。
スナックなどで歌う時などはフランク永井、石原裕次郎など定番中の定番しか出てこない。
何とか新曲(自分にとっての)を増やしたい。
テレビなど観ている時、これはいい歌だな、と思った歌をメモしCDを探す。
CDを買って車のオーディオなどで聴きながら覚えたりしていた。
暇がある時や気がついた時しか歌わないので覚えるまで時間がかかる。
若い頃なら2,3回聞いてすぐ覚えたものだったが、この歳になると覚えるまで3ヶ月はかかる。

先日、Razikoを聴いていたら演歌トップ20なるものをやっていた。
その中にいいなぁ、と思った曲があった。
こんな場合、CDなど買わずに手っ取り早く歌を覚える方法はないか。
せっかくスマートフォンがあるのだから上手な利用法はないものだろうか。
カラオケをダウンロードできるアプリを探してみた。
この手のアプリは様々あるが、こんなアプリを見つけた。
カラオケJOYSOUND

s130karaoke-joysound.jpg

無料のカテゴリーに入っているが会員登録に月額230円かかる。
請求はドコモの利用料に含まれてくるので面倒がない。
曲数に制限なく、カラオケが全曲歌い放題。
試しにダウンロードし、何曲か検索してみた。
わたしの好みの演歌や歌謡曲も大体ある。

kara01.jpg

左はTopページ。
右はカラオケ演奏中の画面。
演奏はフルオーケストラとはいかないが練習には充分な音質だ。
ガイドメロディー音量は100%、50%、0%と切り替え可能。
音程もスピードも変えられる。
マイリストに登録しておけば即座に再生可能。

kara02.jpg

検索は楽曲からとアーティストからできる。

いやいや、なかなか面白い。
Bluetoothのイヤホンで聴きながら口ずさむ。
いつでもどこでも好きな時に聞けるから覚えるのも早くなる。
わたしは最近これで新曲(自分にとって)が一気に2曲増えた。

成果を確かめにカラオケスナックに繰り出したくなった。今夜あたり…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。