So-net無料ブログ作成
検索選択

アップログが仕込まれたアプリ [レグザフォンT-01C]

スマートフォンでは様々なアプリをダウンロードし便利に使っている。
いろいろなお役立ちツールがあり、その中に郵便番号検索がある。
ちょっと知りたい時にPCを立ち上げて調べるより早いし便利なのだ。
昨日、この郵便番号検索のアップデートの知らせがあった。
わたしは郵便番号検索に限らずアプリをアップデートする前に必ずレビューを読むことにしている。
今回もレビューを読んでみるとApplogが仕込まれているとの指摘があった。
さぁ、Applogってなんだろう?
スマホの利用者がどんなアプリをいつ何回使ったかを記録して一日一回勝手に送信されてしまうもののようだ。
利用者の好みを分析して広告配信などに利用するらしい。
利用者にしてみれば知らずに自分の好みを知られてしまうのは何とも気持ちの良いものではない。
何となくスパイウエアー的なニオイがするプログラムだ。
アプリの開発者はアップデートの際、ユーザーに告知せずApplogプログラムを仕込んでいる場合が多いという。
とりあえず郵便番号検索はアンインストールした。

タイミング良く今日の朝日新聞朝刊に記事が載っていた。
やはり批判が集中しているらしい。
Applogの詳しい仕組みが書かれている。
s400RIMG0002.jpg


世界的規模で使われているアンドロイド搭載の携帯末端。
これからもウイルスをはじめ危険なプログラムが入り込んできそうだ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。