So-net無料ブログ作成
検索選択

干し柿作りに挑戦 [雑感]

以前、観光で立ち寄った農家の軒先に吊りしてあった干し柿を買い求めたことがあった。
売り物ではない干し柿を無理に売ってもらったものだ。

この柿の味の美味かったこと!
この味が忘れられず市販の干し柿では満足できなくなったのだ。
ひと月ほど前、秩父の道の駅で干し柿用の渋柿を見つけた。
渋柿のそばに見本の干し柿が干してあった。

作り方を店員さんにレクチャーしてもらい、20個ほど買い求めた。
家に帰って早速干し柿作りの仕込みを。
干してからほぼ1ヶ月を過ぎ、食べ頃になった干し柿の一部がこちら。
もう少しすると白い粉を吹くはずだ。
RIMG0045.jpg

これに気をよくして近所になっている渋柿を大量にもらってきた。
買ったものよりずっと小さいがこれはこれで味が良くなりそうだ。
RIMG0050.jpg

作り方のコツを覚えたので、来年も挑戦することにした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

numata

こんにちは
テッちゃんと干し柿、なんだか意外なようでもあり、お似合いのようでもあります。
上の写真、そろそろ白い粉がふき出しましたでしょうか?
あのペッと吐出したシブガキが天日(日陰)に干して大変身、不思議です。
干し柿用のデカイ立派な渋柿、そしてギュと引き締まる寒風が美味しく仕上がる条件、見た目でも旨そう!!
by numata (2016-12-22 17:47) 

テッちゃん

干し柿はとっても良い状態になってます。
酒のつまみに最適ですね。
これはハマりますよ。

忘年会は時機を逸してしまいました。
年明けに一杯やりましょう!!
by テッちゃん (2016-12-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。