So-net無料ブログ作成

ある日の晩酌 [雑感]

こんな感じ。


ゆで玉子は行きつけの喫茶店でコーヒーに付いてきたもの。のび太のイラスト入り。

焼き芋は職場の真ん前に開店した焼き芋屋に貰ったもの。

どちらも芋焼酎にピッタリだ。
nice!(0)  コメント(0) 

さぁ、今年もあと僅か [雑感]

光陰矢のごとしというが、一年経つのが早いこと!
あっという間に2015年が終わってしまう。
こんな調子だから歳をとるもの早いはずだ。

年賀状も出したし、職場の小(大ではない)掃除も一応終わった。
町会の歳末パトロールに参加して本年のイベントはほぼ終了。
残すは大晦日に丹沢「木の又小屋」を目指して登り、小屋で年越し。
今年のご来光は雲に隠れてまったくダメだったが、2016年のご来光は果たして。

今年もみな様には大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ちょっと早いけど「よいお年をお迎えください」[晴れ]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

安くなった名作映画DVD [雑感]

大森にある百貨店の書籍コーナーを見ていたら格安DVDを見つけた。
全て過去の名作映画だ。
s400RIMG0041.jpg

一枚290円(税別)!
みんな観たものばかりだが思わず5枚ほど買ってしまった。
改めて鑑賞してみると昔の映画の良さが伝わってくる。
「ナイアガラ」など今でも思わず見入ってしまうおもしろさだ。
「タイタニックの最後」も迫力があった。
映画コレクション(?)の一部として保管しておこう。

最もネットで探せば1枚160円なんてDVDもある。
名作映画も安くなったものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医者との会話 [雑感]

いつも飲んでいる薬がなくなったので処方してもらいにいつもの診療所に行った。
平日の午後にもかかわらず待合室は驚くほどすいていた。
受付に診察券を出すとすぐに呼ばれ、診察室に入った。
おや? いつもの美人女医がいない。
座っているのは30~40代の男の医師だった。
そこで気がついた。
毎週この曜日の午後は他の病院から来る医師が担当する日だったのだ。
まぁ、クスリの処方だけなので医者は誰だっていい。

医者「今日はどうしたの?」
わたし「クスリがなくなったので…」
「血圧計ってる?」
(突然話の方向が変わった)
「ええ、時々」
「いくつくらいある?」
「朝は140くらい、夜は130台かな」
「高いね、130あれば立派な高血圧だよ。血圧を記録するノート出すから毎日付けて」
ここで血圧を計る。
「150! 高いね。これじゃ血圧のクスリ飲むようになるよ」
(はなっから高圧的な態度じゃこっちの血圧も上がるわ)
「減塩してる?」
「なるべく薄味で…」
「誰が食事を作ってるの?」
「(大きなお世話だと思ったが腹の中で答えた)朝は女房が、昼は定食屋のオヤジ、夜は居酒屋の女将」

この曜日のこの時間は二度と行かないことにした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもと違う年度末 [雑感]

あと三日で新年度、4月を迎える。
今年は例年と違って何かと忙しい年度末になっている。
年度替わりには卒業、入社、転勤など人が移動する時期だがこれらは毎年のこと。
違うところは消費税の引き上げによる駆け込みの買い物や仕事の発注、段取りなど。
なんでもやれることは今のうちにやってしまわなければ3%の上乗せがのしかかってくる。
それを避けるのに世の中忙しい。

私が一番煩わしいのはWindowsXPのサポートが終了することだ。
今、データー移行で忙しい。
Windows8.1のPCは昨年のうちに買っておいた。
徐々にデータの入れ替えを行っていたがこれが結構手間がかかる。
仕事上のソフトの入れ替えが神経を使う。
慎重に事を進めなければならない。
昨日、最後の重要なアプリのセッティングを行った。
いつも使うソフトのすべてのセッティングは完了した…、はずだ。
やり残したことはないだろうか?
これで安心して新年度を迎えることができる…、はずなのだが。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ずいぶん間があいたこと [雑感]

気がついたら2ヶ月近くブログの更新を怠っていた。
書くことはいろいろあるのだがそのうちと思っていたらあっという間に3月に。
歳をとると何かと億劫になっていけない。
一定期間更新しないとブログのトップに広告が出てしまう。
心配して安否確認の電話をくれた身内がいた。

40年ぶりの大雪でツアー参加している「奥多摩探検隊」が相次いで中止になった。
2月11日予定だった6回目は槙寄山付近が1m以上の積雪のためツアー中止に。
他の日の出発分も中止。
7回目の今月11日出発分も中止の連絡があった。
6回、7回と中止でこの分だと振替日もどうなることやら。
記録的な大雪のため奥多摩探検隊完歩の意欲がそがれてしまった。
時期を見てまた挑戦するか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあと数日 [雑感]

ホントに一年が経つのが早い。
歳を重ねるごとにそのスピードが増してくるようだ。
子供の頃は「もう幾つ寝るとお正月」などと指折り数え一年を待ったものだ。
それがどうだ、この歳になると幾つも寝ていないのにもうお正月が来てしまう。
この先もっと加速度が増すのだろう。

今年も大晦日から元旦にかけて、丹沢表尾根の木の又小屋で過ごすことになる。
天気もまずまずの様子。
ご来光を浴びながら万歳を叫ぼう。

来年はどんな年になるだろう。
とりあえず、いまやっている「奥多摩探検隊」で最終目的地「雲取山」まで完歩することだ。
そして、落語のお稽古をまじめにやって根多を増やすこと。
このブログに落語のカテゴリーを作っちゃおう。

この一年みな様には大変お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めと新年会 [雑感]

2012年もあと僅かで終わりですね。
今年一年、いろいろとお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。

一応今日で仕事は終わり!
例年より一日早い仕事納めとなります。
理由はないがヒマなので…。

今年も大晦日は木の又小屋で年を越します。
全国的には大雪や大荒れとの予想だが太平洋側は何とか天気に恵まれそうです。
それにしても今年は寒いので防寒対策を怠りなくせにゃ。
木の又小屋は今年から自炊小屋になった。
自分の食料は担がなくてはならない。
まぁ、ゆっくり行こっと。

ところで新年会。
1月20日(日)午後6:30頃より執り行います。
会場は今では定席となった居酒屋「ぎ」
初めての方は鶴見駅で待ち合わせの上ご案内いたします。
ご参加可能な方はここまたは掲示板にコメントをお願いします。

では、みなさま、よいお年を!!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあと10日 [雑感]

ホントに早い! 1年が。
年々、時の経つのが早く感じるようになった。
年賀状の宛名書きをついこの間していたような…。

師走になってアフター5がせわしくなった。
今夜も業界の忘年会。

わさわさしているうちに低山山歩の忘年会ができなくなってしまった。
ぎいちさんと相談した結果、新年会をやろうということになった。
日にちは年明けに皆さんのご都合を聞きながら調整します。
会場は多分居酒屋「ぎ」になりそうな…。

忘年会などとかしこまらなくても「今晩これから軽く一杯どう?」なんてお誘いは大歓迎だよ。
決してお断りすることはないでしょう。

ところで業界の旅行の時、ウイスキーはサントリーの角が美味いよ、と教えてくれた人がいた。
角の中でも1937が美味いという。
角に年代があったっけ?
ネットで調べたらいわゆるフツーの角は基本的に1937なんだ。
他に白角や黒などがある。
早速買ってきてお湯割りに。
ウイスキーも久しぶりだ。
う~ん、角はやっぱり美味いね!。
s400RIMG0018.jpg
nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

サマーレスキュー最終回 [雑感]

TBSで毎週日曜日に放送していた「サマーレスキュー」が今夜で最終回を迎えた。

民放のドラマなど、まともに観たことなどなかったわたしが、初回からしっかり観てしまった。
山を舞台にした、山小屋、山の診療所、山の遭難といったカテゴリーが観る気を起こしたのかもしれない。

山など全く知らなかった若い医師が山小屋に併設された診療所に赴任したことから物語ははじまった。
山小屋を取り巻くオヤジさん、スタッフたちの人生模様。
運び込まれる遭難者たち。
懸命に治療する山の診療所の医師とスタッフ。

しかし、山の診療所を閉鎖すると決めた大病院の決定。
いよいよ診療所閉鎖の9月23日。
全員が見つめるなかで「稜ヶ岳診療所」の看板を外す時がきた。
最終回の今日、なるほどという結末で終わった。

登山道や登山者の装備など”オイオイ”といった場面や、山で”これはないだろ”のシーンも多かったがそれも許しちゃった。
さぁ、夏山も終わった。
シーズンをリアルタイムで流れてきた「サマーレスキュー」も秋を迎えその看板を下ろした。
こんな和製テレビドラマなら観てもいいかな?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感