So-net無料ブログ作成
検索選択

週刊ダイヤモンド「落語にハマる」 [出来事]

今週の週刊ダイヤモンド誌の特集は「落語にハマる」だ。
ビジネスに効く!落語のハマり方と副題がついている。
RIMG0051.jpg

英国のEU離脱の難しい記事に続いてなんと40ページにわたっての大特集だ。
近年の落語ブームは過去に何度か到来した一過性のものではなく、落語復権の兆しなのだそうだ。
特に若者を中心に盛り上がりを見せているようだ。

特集は人気番組「笑点」の歴史から人気噺家のインタビュー、落語界の階級制、内側、協会図、寄席の紹介など多岐にわたっている。
そしてこの落語がビジネスの世界に役立つのだと職種別で見る落語の楽しみ方も紹介されている。
RIMG0052.jpg

お堅いイメージの週刊誌「ダイヤモンド」がまた何で落語の特集など組んだのだろう。
志の輔師のインタビューで、今ビジネスマンの中でも落語にハマる人が増えているとの質問に「落語を聴くことでこれまで使ってこなかった脳を使う喜び、満足感のようなものを得られるって思ってくれたからなんじゃないでしょうか」と答えていた。
なるほど、その通りだと思わず頷いた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻がスマホデビューすると [出来事]

妻が長年愛用していたガラケー、らくらくホンが古くなったのをきっかけにスマホに買い換えた。
ドコモショップでデーターの移行を行って家に帰る。
最初は何かと初期設定が必要だ。
わたしで分かることは設定し、まず電話の出方から教え、とりあえずは使えるようになった。

そこへ息子や嫁たちがやってきた。
「お母さん、メールのやりとりなんか面倒だからLINEを使ったら」
と、あっという間にLINEをインストール、登録してしまった。
あれこれと使い方を教えてもらったもののそういきなり使いこなせるものではない。

わたしはLINEをやっていないので知らないが、LINEに登録するとお互いの電話帳に載っている人が知ることになるらしい。
「よろしくお願いいたします」なんてコメントが届く。
「これ、誰だろう? あ、美容院の先生かな?」なんて混乱この上ない。
コメントをもらっても返信の仕方が分からない。
仕方がないので返信は電話でする。
「LINEにコメントありがとう。返信の仕方が分からなくって電話したの」
なんて、笑い話のようなやり取りが繰り返された。

そのうち、子供たちに返信の仕方、画像や動画の送り方など教わってなんとか使えるようになった。
今では写真や動画を添付して子供たちに送ったり、すげー、使いこなすようになってしまったのだ。
そしてわたしに言うことが振るっている。
「おとーさんもLINEやりなよ。便利よ」
「(^^ゞ」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勝手にWindows10! [出来事]

自宅の個人的ノートPCWindows7が勝手にWindows10にアップグレードしてしまった。
あれよあれよという間にアップデート画面になりどこをクリックしても止めることはできない。
何度か再起動を繰り返し、1時間ほど経過してアップグレード完了。
「データーは元のところに置いてあります」と表示された。
 ま、プライベートなPCだから少々勝手が違っても我慢できた。

しかし! 先日職場のPCが突然Windows10にアップグレードしてしまった。
職場のPCはWindows8.1、当然仕事用のアプリが数多く入っている。
案の定、ものによってはIDなどがクリアーされてしまい、いちいち再設定しなければならず、イライラがつのる。
タスクバーの表示が消えてしまうし、もう!何とかしてくれ!
Windows10、ユーザーの意に反して勝手にこんなことをして良いのだろうか?
その為にデーターが消えたり事故が起きたら誰が責任を負うのだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許更新 [出来事]

運転免許証の更新に行ってきた。
今回は予め教習所で「高齢者講習」を受けなくては更新できない年齢になったいた。

高齢者講習は先週受講済み。
高齢者講習は近くの自動車教習所で受けた。
教習所内で運転するのは50年ぶりのことだ。
教官の指示通りのコースを回り車庫入れや踏切の一旦停止などを体験する。
コース内走行の趣旨は主に受講者の目の動きを見ているようだ。
試験ではないので失敗があってもなにしても落ちることはない。
「ぶつけてもなにしても構いませんよ」と教官。

教室内に戻って視力の検査とモニターを使ったアクセル、ブレーキ、ハンドル操作の適性診断。
目の検査は通常視力、眩光下視力それに視野測定を行った。
わたしはどれも平常値で特に問題はなかった。
で、講習の最後にはれて受講証明書を頂く。

免許証の更新にはこの「高齢者講習受講証明書」を添付しなければ受けられないのだ。
更新は鮫洲の試験場へ行ってきた。
三連休明けだったので試験場はすいていた。
視力検査と写真撮影だけなので更新手続きそのものは20分もかからなかった。
新しい免許証をもらうまでの時間を含めても1時間ほどで全て終了!
次回の更新は4年後。
4年後の更新時には「認知症検査」が待っている。
これも楽しみではある。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝 [出来事]

毎年箱根駅伝は往路の1区15キロ地点で応援するのが習わしになっている。
理由は自宅に近いと言うだけで特にご贔屓の大学はない。
この日は大田区総合体育館前で太鼓の応援があった。

体育館前まで行って太鼓の写真を撮っていたら……。
RIMG0036.jpg

RIMG0039.jpg

走者が走り去ったあとだった。
RIMG0040.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会のお知らせ [出来事]

今年も余すところ二分の一ヶ月となりました。
月日の経つスピードが年々高速になります。

ところで下記の要領で忘年会を致すことになりました。
日時:2015年12月23日(水)午後6時30分
場所:ぎいち宅(通称居酒屋ぎいち)JR鶴見駅徒歩15分
会費:だいたい3000円
   酒類、つまみなど持ち込み歓迎

多数のみな様のご参加をお待ちしております。
参加できる方はメールかこの欄にカキコをお願いします。

ワイワイと楽しくやりましょう!


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ハワイアンクリスマスパーティー [出来事]

ケイケイのマスターに誘われてハワイアンクリスマスパーティーに参加してきました。
蒲田駅西口にあるスタジオで三つのハワイバンドが出演するパーティーだった。
それぞれが得意とする曲に特徴あるバンドで楽しめた。

ケイケイのマスターが加わる「木砂砂~ズ」
クラブ「木砂砂」のハウスバンドだ。
年に2回ほど店でライブをやっている。
20151208_144020.jpg

「ショートハンズ6+1」
女性ボーカルも参加して盛り上がる。
20151208_145925.jpg

パーティーは午後1時半からから始まって4時過ぎに終了。
その後、打ち上げにお付き合いし3次会まで。
いい音楽を聴きながら酒に酔いしれた一日だった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋は何かとイベントが多い [出来事]

秋は何かと催し物が多い季節だ。
先週の土日は忙しかった。

土曜日は花伝亭酒楽さんのお声かけで北区赤羽のあじさい荘さんで一席演じさせて頂く。
DSC_6295.jpg

出演は酒楽さんはじめ、あしからずさん、みーやさんといった豪華顔ぶれ。
初めての会場であったが雰囲気が温かく、一生懸命演じさせて頂くことができた。

このあと、当然の成り行きで駅前の立ち飲み屋さんで打ち上げ。
高座15分、打ち上げ3時間という素晴らしい時間の割り振りだ。
充実した一日であった。

土日にかけて地元大田区では「おおた商い観光展」が開かれていた。
大田区の匠の技、味覚、観光、商店街が集結する恒例のイベントだ。
s400RIMG0013.jpg

これは観ておかなければならない。日曜日の午前中に館内を一周。

そのあと新宿に急ぎ、落語芸術協会の「芸協落語まつり」へ。
s400RIMG0033.jpg

花伝亭発表会を後半聴かせて頂き、そのあとは桂幸丸師匠の落語教室をのぞく。

校庭に出て、屋台コーナー「松鯉の館見世物小屋」に入る。
s400RIMG0038.jpg

見世物のばかばかしさがなかなか宜しい。
200円の入場料は高いか安いか判断の分かれるところ[わーい(嬉しい顔)]

ま、そんなことですっかり仕事を放り投げて遊びほうけた週末ではありました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウエスタンカーニバルInゆうぽーと [出来事]

昨夜は五反田ゆうぽうとで「ウエスタンカーニバルファイナル」を観てきました。
ファイナルと付いているのは「ゆうぽうと」がこの日をもって閉館になるからだ。
1982年4月開館以来33年間の幕を閉じるとのこと。
s40020150930_180711.jpg

客席は満員。
幕が開くと同時に熱気が館内を包みます。
平尾昌晃、鈴木ヤスシ、ミッキーカーチス、田代みどり、尾藤イサオ、田辺靖雄、九重佑三子。
ゲストに鈴木聖美など豪華メンバーがずらり。
星は何でも知っている、恋の片道切符、ジェニジェニ、ヘイポーラなど思い出の歌の数々。
フィナーレでは観客も舞台に上がりツイストを踊り出す。
テープが舞う、歌手はもみくちゃ。
伝説のウエスタンカーニバルが感動とともにここに蘇ったようだ。
s400IMG_20151001_0001.jpg

山下敬二郎がいなくなり現役の歌手たちも歳をとり、ウエスタンカーニバル自体もファイナルになるのだろうか。
そんな一抹の寂しさを伴ったステージだった。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許高齢者講習 [出来事]

運転免許証の更新が来年1月に到来する。
それに先だって先月「高齢者講習」のお知らせが来た。
こんどの免許更新時で70歳を越えるので、更新手続き前に高齢者講習を教習所で受けなさいと言うお知らせだ。
はがきには都内の教習所の予約状況のグラフが載っている。
教習所によっては来年の1月まで予約でいっぱいのところもあった。
予約は早いほうがいいと思って近くのすいていそうな教習所に電話をした。
生年月日などを聞かれ、暫く待つと「いちばん早い日程で来年1月8日です」とのこと。
ヒェッ! そんなに混んでいるのか! ビックリだ。
それだけ高齢者が多いと言うことなのだろう。
講習は座学60分、実技60分×2。合計3時間! 費用は5600円。
歳をとると何かと面倒なことが増えるものだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感